1. 附属図書館トップ
  2. ニュース&インフォメーション
  3. Maruzen eBook Libraryで講談社の刊行物がダウンロードできません

Maruzen eBook Libraryで講談社の刊行物がダウンロードできません

 電子ブック「Maruzen eBook Library」で、2022年12月2日(金)17時から講談社の刊行物がダウンロードできなくなりました。なお、閲覧や検索は引き続き利用できます。これは、他機関で30人程度のコミュニティが講談社の本をダウンロードしてPDFファイルを共有していたため、講談社からの申し入れにより実施された措置です。詳しくは「Maruzen eBook Library における禁止事項違反の検知と今後の機能改修について」新しいウィンドウが開きます をご覧ください。
 今回の措置がどのくらいの期間続くのかは未詳です。本学ではダウンロード可の条件で購入した講談社の電子ブック96点が影響を受けています。
 「Maruzen eBook Library (MeL) ご利用上の注意事項について」新しいウィンドウが開きます により、「ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内 ・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること」は禁止されています。みなさまには、著作権法及び各電子リソースの契約上の条件や利用規約等を守って電子リソースを利用してくださいますようお願いいたします。

(雑誌管理係)


ページの先頭へ