Library news logo
図書館ニュース
No. 462001. 3.30
横浜国立大学附属図書館
中央図書館増築・改修のお知らせ

 このたび、中央図書館の増築・改修が行われ、まったく新しい図書館として生まれ変わる事になりましたのでお知らせします。完成は、平成15年の予定です。

 新しい中央図書館は、「人と情報の出会いを演出する多機能文化空間の創出」を基本理念として、現在の中央図書館の
1号館と2号館の二つの建物を一体化するとともに、総合情報処理センター情報処理教室とも連結して機能的連携をめざしたまったく新しいコンセプトの図書館で、多様な機能スペースと最新情報機器等を備える予定です。

 新図書館のコンセプト、基本イメージについては、本学広報誌「
YNUVol.2図書館ホームページ等をご覧ください。

 工事の開始は、早くて平成
136月頃からで、期間は約一年半の予定です。期間中は、現在の中央図書館の周りが工事のために仮囲いされるほか、工事に伴う音や振動などの影響、閲覧室や資料あるいは事務室の移転、さらには、資料の一部利用制限など利用者の皆様にはご不便をおかけすることとなります。

 工事期間中の図書館サービスの変更は可能な限り最小限にとどめる予定ですが、新図書館の誕生に向けてなにとぞご理解とご協力のほどお願いいたします。
 
 なお、工事に伴う図書館サービスの変更は、早めにお知らせしますので、掲示やパンフレット、図書館ホームページ等にご注意ください。

新中央図書館イメージ(模型)

新中央図書館イメージ(模型)