1. 附属図書館トップ
  2. 施設ガイド
  3. 貴重書庫内の主な資料

貴重書庫内の主な資料

貴重書庫内の資料をご利用になりたい方は、中央図書館2階レファレンス・デスクでお申込みください。
利用時間は月~金(祝日を除く)の9時~17時です。
いずれの資料も館内閲覧のみで、貸出は出来ません。
複写したい場合は手続きが必要ですので、レファレンス・デスクでご相談ください。

貴重図書類

アダム・スミスの『国富論』の初版本やマルクスの『資本論』の第2版など、稀覯本のコレクションを保管しています。
詳しくは館報Vol. 17, No. 2の横浜国立大学附属図書館貴重図書紹介ページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

地図コレクション

世界各国地図集成・ヨーロッパの都市地図集成・新大陸地形図集成など、外国地図のコレクションを所蔵しています。 旧中央館では4階地図室に保管していましたが、新館では貴重書庫に移動しました。 コレクションの内容に関する詳しいことは、館報Vol. 18, No. 1の図書館の地図コレクションのページ新しいウインドウが開きますをご覧下さい。

謙堂文庫旧蔵資料

教育史学会初代代表理事であった石川謙が生涯にわたって収集したコレクション、「謙堂文庫」の3万点余りの所蔵資料のうち、2,000冊余りの往来物以外の和本、書画、資料類および、3,000冊余りの日本教育史関連洋本等を所蔵しています。

ページの先頭へ