1. 附属図書館トップ
  2. 新型コロナウイルスにかかる附属図書館の対応

新型コロナウイルスにかかる附属図書館の対応

横浜国立大学附属図書館では、本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止の方針に基づき下記のとおり対応いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

一覧

開館カレンダーの変更

開館時間を短縮しております。ご来館前に最新のカレンダーをご確認ください。

開館カレンダー

なお、下記の期間で学外者の入館を制限しております。
期間:2020年4月3日(金)~当面の間

開館中に利用可能なサービスの制限

開館中、以下の通り、利用可能なサービスを制限させていただきます。

期間:2020年7月2日(木)~当面の間

入館対象者:学内者(学生、教職員)

利用可能なサービス:

  • 貸出、返却
  • 複写
  • ILL受取(学外図書・複写物・請求書)
  • 国立国会図書館デジタルコレクション専用端末の閲覧および複写申込み
  • 貴重書・マイクロ資料の閲覧および複写

制限事項:

  • 閲覧席の利用
  • 館内での会話
  • 自習やWiFiの利用等、資料の利用以外の行為
  • PCプラザ、AVブース、ボックス席、ワーキングスタジオ、メディアブース、情報ラウンジの利用

注意事項:

  • 学生の方は、大学入構に際しての注意事項についてのページから、入構届を提出してください。また、リンク先を事前によく読んで、注意事項を守って来館するようにしてください。
  • 入館、貸出、ILL受取(学外図書・複写物・請求書)には、学生証・教職員証または図書利用カードが必要です。
  • マスクを着用してください。
  • 発熱時(37.5度以上または平熱比+1度超過の場合)は来館をお控えください。
  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は来館をお控えください。
  • 手洗い・手指の消毒につとめてください。
  • 一人または少人数で来館してください。
  • 館内では人との間隔をあけてください。
  • 貸出可能な図書について、借りる予定がないものに触れることはお控えください。
  • 館内で利用する資料(雑誌、禁帯出資料)について、使った後は本棚に返さず、カウンターに戻してください。
  • 混雑時には、来館者数を制限する可能性があります。

春学期中の郵送サービス

横浜国立大学の図書館所蔵資料のほか、学外・学内(研究室等、図書館以外)からの借用、複写(学外および学内の雑誌等)をご自宅等に郵送で取り寄せる方法をご案内しています。

郵送サービスの詳細

貸出中の資料(図書館所蔵資料)

貸出期限の延長

貸出中の図書について、以下の通り、返却期限日を変更いたします。

学内者:

  • 変更対象の返却期限日:2020年4月7日(火)~2020年10月11日(日)※
  • 変更後の返却期限日 :2020年10月12日(月)

学外者(卒業生・元常勤教職員等を含む):

  • 変更対象の返却期限日:2020年4月7日(火)~2020年7月7日(火)※
  • 変更後の返却期限日 :2020年7月8日(水)

※2020年4月7日時点で貸出期限を超過していたものは含まれません。

詳細はMy Libraryから

郵送での返却受付

期間:いつでも

宛先:

    〒240-8501
    神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-6
    横浜国立大学附属図書館
    資料サービス係(返却)宛

注意事項:

  • ゆうメール、簡易書留、宅配便等、発送記録がお手元に残る形でお願いいたします。
  • 料金は元払いにてお願いいたします。
  • 図書館に届いた日付にて返却処理をし、ご連絡いたしますので、連絡先(可能ならメールアドレス)を書いた紙をお入れください。

貸出中の資料(学外(他機関)・学内(研究室等、図書館以外の)所蔵資料)

返却期限日

貸出機関の指定した日付になります。個別に申込者のYNUメールアドレスに送付していますので、そちらをご確認ください。また、返却期限日を記載した紙を資料と一緒に同封しています。

返却期限日の延長

返却期限日が近づきましたらご希望を受け付けます。返却期限日に申込者のYNUメールアドレスにお知らせのメールをお送りしますのでそちらに返信をしていただいても構いません。
※延長できない場合があります。あらかじめご了承ください。

郵送での返却受付

期間:返却期限日より前まで(延長をご希望をいただいている場合は当館からの連絡をお待ちください。)

宛先:

    〒240-8501
    神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-6
    横浜国立大学附属図書館
    情報サービス係(返却)宛

注意事項:

  • ゆうメール、簡易書留、宅配便等、発送記録がお手元に残る形でお願いいたします。
  • 料金は元払いにてお願いいたします。
  • 図書館に到着しましたらご連絡いたします。

過去の大学院入試問題について

理工学府、環境情報学府、都市イノベーション学府の過去の入試問題について、学外者の方で閲覧を希望される場合は、各大学院の入学試験担当係までお問い合わせください。

お問い合わせ先(大学院の入学試験に関すること)

(学内者向け)電子リソースへの学外接続について

大学で契約中または購入済の電子リソース(電子ジャーナル、電子ブック、データベース)に学外からアクセスする方法をご案内します。

大学院生によるオンライン学習相談

インターネットのチャット・通話機能をつかって、各専攻の大学院生がラーニングアドバイザー(LA)として、本学学生からの学習相談に応じています。履修登録や勉強の仕方、レポートの書き方・添削、授業の課題、資料の探し方など、大学での学習に関わる様々な相談にのってくれます。ぜひご相談ください。

ラーニングアドバイザー(学習相談)

2階グループ学習スペース・情報ラウンジでのグループ学習禁止

期間:2020年4月1日(水)~当面の間

ワーキングスタジオ・ボックス席・メディアブースの利用停止

期間:2020年3月6日(金)~当面の間


ページの先頭へ